2007年11月28日水曜日

ポッパーとチャガー

突然だけどポッパーとチャガーの違いの話。

ヒロ内藤さんのビデオのポッパー偏を見ていたら、
「みんなポッパーとチャガーの違いを区別していないよね。
ポッパーは(ポップRのように)スプラッシュを出すもの、
チャガーはポコンポコンと破裂音を出すものなんだよ、間違えないようにね」

といったような意味の話を冒頭でしていた。
なんか変。
英語の意味からすればPopは「ポンと鳴る。爆発する」だ。
Chugは「エンジンなどのポンポンという音」だ。

ようするに、ポッパーもチャガーも我々がポッパーと呼んでいた
ポコンポコンと音を出すルアーとういのが正しい。

そこを変にねじ曲げてスプラッシュを出すものがポッパーで、、、
と言わなければいけなくなったのは、ポップRという名称だろう。
そうではなくて、

「実はポップRはポッパーのようですが、本当のところ現在の
使われ方からすればスプラッシャーと呼ぶのが正しいでしょう」

と言えば良かったと思う。
それをねじ曲げてポッパーはスプラッシュを出すものという
なんてことを言うと、他の人はずっと混乱させられるだろう。
プラドコにポップRとチャガースプークがあるからそう言わざるを
得なかったのかも。でもだったらフラポッパーはスプラッシュ出すのか?
となる。あれはどうみてもポップ音だ。

だから、
スプラッシュを出すものは、スプラッシャー
ポップ音を出すものは、ポッパー
で正しい。
チャガーはポッパーの別名だ。
これで決まり。

ポップRは当時スプラッシャーの概念が一般に無い頃に
ポッパーとして出てきたけど、そのスプラッシュ性能が
効くことが後々理解されてきて、スプラッシャーの起源になった。
単にそういうこと。だからポップRという名前は本来
スプラッシュRなんです、今から見れば。


Yatta Lures

0 件のコメント: