2009年10月14日水曜日

ホンダフィット購入!

3年前に20万円で購入したホンダCRXデルソルが壊れました。
高速道路走行中にタイミングベルトが切れました。
18万5000キロの走行で、前のオーナーが一度タイミングベルトを
変えていたはずなのでそろそろかな、でも古いから
このスクラップインセンティブで新車を買おうかなと
悩んでいたタイミングで大往生。
もちろん修理すれば治るのですが20万キロ弱走った
15年前の車ですから他にも交換部位もあるはずで
30万円近くかけて修理する意味はもうないかな。
がんばってくれたCRXデルソル君に感謝して、新しい車を
買うことにしました。
車は燃費と価格を考えてホンダインサイトかホンダフィットか
悩みましたが、バスボートを買ったばかりで資金不足のため
費用対効果が異常に高いホンダフィットのGグレードのFFにしました。
これはCVTで何と燃費24キロ/リットル。
1日通勤で180キロを走破する私に持ってこいです。
ほとんど高速走行のため本当に燃費24キロ/リットルを達成するかもしれません。
ちなみにホンダインサイトは燃費が28キロ/リットルぐらいのようですが、
フィット(GグレードのFパッケージ)は車両価格126万円、
インサイトは一番安いグレードで189万円ですから
価格差を考えるとやっぱり私の場合はフィットです。
街中を走ることが多い人はハイブリッドのメリットを享受できるはずですが
私の場合、90%ぐらいが高速道路走行のためハイブリッドの
メリットをほとんど享受できませんし(笑
しかしそう考えるとフィットって売れてるだけあって本当にすごい。


Yatta Lures
ブラックバス 牽引車 チャンピオンボート

0 件のコメント: