2007年12月4日火曜日

また買ってしまった

今日更に精密工具を購入。
それは定盤。A級で30*40。価格は4.5円。
今注文中のDROが13万円、精密バイスが4.5万円、今度の定盤が4.5万円。
合計いくら?
えーー22万円ですか。
以前にも書きましたが本業があるので食えてます。
クランクベイトだけで食べてたらこんな恐ろしい買い物できません。

ちなみに、もう1つ欲しいものがあります。
それは秘密だけど、新品の簡素なものが10万円。
ミツトヨというブランドの製品だと、、、いくらだろう、、知らない。
でもそれがあるとすごい精密作業が正確にできる。

正直言って、世界のハンドメイドビルダーでこうやって苦労して
精度の高いルアーを作っている人見たことも聞いたこともない。
ある意味不思議。

ほとんどの人が20年前にザ・ミノーメイキングの世界から脱却できてない。
変化したというのは夜光貝とか綺麗に貼るようになったことと
(これは確かに上手だと思う。真木さんとか平本さんとかスゴイね)
道楽さんが、高いルアーを買う人の市場を開拓したことぐらい。
(そしてかなり多くの人がこれに便乗した。俺のルアーも1万円!とか(笑))
泉さんや平本さんの仕事が偉業だったということもあるけれど、
しかしあまりに進歩が無いのは寂しいよね。
インターネットも無い時代にあんなにすごい仕事をやっていた人がいるのに
それと同じ作り方で満足してるようでは。


といいつつ僕は突っ走ります。それでは。

0 件のコメント: